子供との会話、世代間の違い!

ニュースを見ていると、あまり耳にしたくない事件が流れてきた。
丁度、その時子供達と一緒にテレビを見ていたのですが
もう、大分前の事件の事なので、子供達はよく事件の詳細を知らないのです。

とても悲しい事件、当時少年Aと報道された事件です。
その本の出版が先日、ニュースでとりあげられ、それを見ていた子供が
ちょっと読んでみたいな、との一言、もう、私の感覚からすると
そんなもの、読んではいけない、読むべきものではないし、倫理的にと言うような事が
頭を駆け巡るのですが、当時の事件を知らない子は、どうやら私とは違う観点から言っている様子。

その後、たまたま本屋さんに行く用があり
その本が店頭に、ポツンと2冊ほど置かれているのを見て
上の子が、その本を手に取ろうとしたのですが、やめなさいと言いました。

やはり、年齢的なことも大きく関係していると思うのですが、個人的には
どうにも、こうにも正直な所、いかがな物なのかと言う感覚に襲われてしまうのです。

この本の出版に、どのような意図があるのかは、分かりませんが
やはりいろいろな意味で、ちょっと違うのではと言う思いを強く感じています。